スマホ初心者向けの講習会を開催!!

町内会で初心者スマホ講座

先日、地元の町内会の自治会館でスマホ初心者の方を対象にした講習会を開催しました。
最近のスマホは高い機能や便利なアプリも揃っており、機種や機能も多様化してきています。
高齢者の方の要望で多いのが、「スマホを持っているが使いこなせていない」や「アプリの使い方がよく分からない」といった内容です。他にも、「今までガラケーを使っていたが今後はスマホに切り替えたい」という事例も多く、しっかりとスマホの使い方を学びたいという方が増えてきています。

スマホ講習会の様子
地域の自治会館で行われたスマホ講習会の様子

地域の社会福祉施設を活動拠点に

開催場所は社会福祉協議会の担当者様の協力で地元の自治会館を使用させて頂きました。
様々な相談に乗って頂き、数年前よりお世話になっているのです。
とても有難く感謝の気持ちしかありません。
講習会では8名の参加者に対して2名の講師がサポートを行いましたが、参加者の皆様はそれぞれのスマホを手に持ち、熱心に操作の練習をされていました。
「かんたんスマホ」や「らくらくホン」などではメニューの表示も違いますし、機種ごとに微妙に設定方法も変わります。
一人ひとりに個別の説明も必要で難しさも感じたのですが、これからのスマホライフに繋がってくれたら嬉しく思います。

今回の講習のメニュー

スマホ本体の説明画面タッチ操作について
あなたのAndroidスマホ・i-Phoneの情報アンドロイド端末の基本操作・設定について
Androidスマホ画面の説明i-Phone端末の基本操作・設定について
i-Phone画面の説明文字の入力方法
スマホの動作を安定させる方法カメラ機能の使い方
通知アイコン・ステータスアイコン写真や動画の保存場所

1回の講習は約60分です。

今後のスマホ講習会について

会場のレンタル等が可能であれば時間予約制の個別対応を検討しています。
また近所のファミレス等でも個別のレッスンが可能です。
コロナ対策もしっかりしてマンツーマンで学習できる体制を整えております。

もし町内会などで団体の開催をご希望であれば相談承ります。(1回10名様まで)
もちろん、個別のマンツーマンサポートレッスンも受け付けております。

相談・問い合わせ先
メール: info@jun-radtec.com

電話 : 0800-808-4141 (フリーコール)

LINE公式アカウントでもお友達登録後にメッセージ受付可能です。

>心と心のネットワーク

心と心のネットワーク

マンツーマンでしっかりと学習したい方のために、きらきらサポート独自の個別管理システムを導入し、一人一人に合わせたサポートしています。   学習を始める前には、しっかりとカウンセリングしてレッスンに取り入れます。どんな事でも気軽にご相談ください。

CTR IMG