ガラケー終了と携帯の機種変更について

ガラケーの一部が終了

ガラケーと呼ばれる第3世代移動通信方式(3G)の携帯電話は各社が取り扱いを順次終了し、まもなく使えなくなります。
KDDIは、ガラケーとして使われている3G回線サービスについて、2022年3月末に終了すると発表しました。
今後、機種変更しなかった場合には、4月1日に自動解約になるようです。

携帯電話各社の3G終了時期は以下の通り

au 2022/3/31 終了予定
https://www.au.com/pr/replace/
ソフトバンク 2024/1/下旬 終了予定
https://www.softbank.jp/mobile/network/3g-end/

auが一番早く終了し2022年の3月末に3Gと呼ばれるサービスが終了します。
次いで、ソフトバンクが2024年、ドコモは2026年です。

携帯電話を取り扱う各社でもそれぞれ告知をしていますので、急に使えなくなると困りますので事前に確認しておきましょう。

3G、4G、5Gの違いとは

3Gと4G、そして5Gの「G」は世代(Generation)を表しています。

最近は4Gが主流で3Gを利用している人は少なくなっていますが、折りたたみ式の携帯が使いやすいとか、携帯は電話とメールくらいしか使わない…という人にとってガラケーは使いやすく、3G携帯でも根強い人気があるようです。

3Gが第3世代、4Gが第4世代となり、今後は5Gが主流になっていくでしょう。

回線サービス各世代ごとの回線速度と開始時期

回線サービス通信速度開始年月日
3G1Mbps~10Mbps2001年~
4G100Mbps〜200Mbps2010年代~
5G1Gbps~3Gbps2020年代~

現在の5G回線の普及率は

ただ5G回線は2021/12現在、思ったより普及していないようです。
端末のバッテリー負荷が大きかったり、対応エリアが都市部のみであったり、利用料金もまだは高めです。
今後5Gサービスが世間一般に普及するまでには、もう少し時間がかかるかも知れません。

WACARU NET社で2021年7月時点の調査では5G端末を持っている人の割合は17.1%
5Gを体験したことのある人の割合は11.2%だという事です。

3Gのガラケー利用者はどうすれば良いの?

現在利用している携帯電話会社に機種変更や料金プランも含め、早めに相談しておきましょう。

もしかしたら契約見直しで、料金が安くなることもあるかも知れません。
ドコモやau、ソフトバンクも4Gのガラケーは販売してます。
折り畳み式の携帯が使いやすいとか、メールと電話だけ使えれば差し支えない。という場合なら機種変更して4G携帯の「ガラホ」を使うと良いでしょう。
ガラホとは、見た目はガラケーと同じで回線は4Gを使用している携帯の事です。
4Gになったガラケーもまだ一部の人達に需要がありますので、当分の間はまだ使える事になりそうです。

思い切ってスマホにしたい!という方も早めに確認して各携帯会社に相談すると良いでしょう。各社でスマホ教室を開催していたり、店舗にいるアドバイザーが丁寧に説明してくれます。

「きらきらサポート」でも千葉県市川市の地元町内会を対象にスマホ教室や各種講習会を実施しています。

今後も使える携帯電話各社のガラケー機種(4G)

au 「かんたんケータイ」 2021/3/5発売

auかんたんケータイKYF41
auかんたんケータイKYF41

主な特長:
①スライド式電源スイッチ

「入」「切」の切り替えがしやすいスライド式のスイッチ。
②ワンタッチキー&でかピクト
よく使う連絡先や機能を登録できる3つの専用キーを搭載。待受画面では、電池の残量や電波の状態などを大きなアイコンで表示。
③聞こえ調整&でか着信音/でかバイブ
通話相手の声が聞き取りにくい時、聞きやすい音質に調整できます。
聞き取りやすい着信音と、従来機種より約1.4倍※アップした大きな振動で、着信に気づきやすくなりました。

ソフトバンク 「かんたん携帯10」 2019/6/14発売

ソフトバンクかんたん携帯10
ソフトバンクかんたん携帯10

主な特長:
①簡単操作
自宅やよく連絡する相手先を「楽ともリンク」に登録しておくと、割り当てられたボタンを押すだけで電話をかけたり、
メールを送信することができます。
②光るお知らせボタン
電話の着信があると【通話】ボタンが点滅します。不在着信があるときは【電話】ボタン、新着メールがあるときは【メール】ボタンが点滅します
③スロートーク機能
スロートークにすれば、通話中に相手の声がゆっくり聞こえるようにできます。また、スムーズトークによって、周囲が騒がしくても受話口から自分の声が聞こえやすく、自然な会話ができます。

NTTドコモ 「らくらくホン」 2019/11/22発売

ドコモらくらくホンF-01M
ドコモらくらくホンF-01M

主な特長:
①ワンタッチダイヤル

登録相手にボタン一つで電話をかけられる、3つの「ワンタッチダイヤル」に対応しています。
②「はっきりボイス」&「でかボリューム」
通話がクリアに聞こえるはっきりボイス、最大音量が約2段階アップした「でかボリューム」で、今までのガラケーより聞きやすくなりました。
③「迷惑電話対策」
電話帳登録外の相手に対して、専用ガイダンスと録音機能で応対できる「迷惑電話対策機能」と、怪しいキーワードが入ったメール・メッセージに注記喚起する「らくらく迷惑メール判定」

>心と心のネットワーク

心と心のネットワーク

マンツーマンでしっかりと学習したい方のために、きらきらサポート独自の個別管理システムを導入し、一人一人に合わせたサポートしています。   学習を始める前には、しっかりとカウンセリングしてレッスンに取り入れます。どんな事でも気軽にご相談ください。

CTR IMG