コンビニの「筆まめ」を使ってみよう

日頃の感謝と気持ちを年賀状で贈る

コンビニの店頭に本屋コーナーがあります。最近は毎年11月頃になると雑誌コーナーに年賀状のソフト並ぶのですが、今回は住所録の整理も含め、お世話になった方々に特別な年賀状を作成したいという思いもあり「筆まめ」のソフトが収録されている雑誌を買ってみました。

自宅のパソコンにソフトをインストールして使ってみたところ非常に使いやすく高機能。そしてデザインも豊富ということで気軽に年賀状を作りたい方にはお勧めできるのではないかと思います。
最近では年賀状を送らずにメールやLINEで済ませてしまう人も多いかもしれません。
ですが今このような時期だからこそ、日頃の感謝と気持ちを年賀状というカタチで相手に届けるという事も必要なのではないでしょうか。
今回はこの筆まめソフトを使ってみた印象をレポートしてみたいと思います。 

コンビニで買える年賀状ソフト「筆まめVer.31ベーシック」

デザインは2500種類もあるのに500円前後

「筆まめ」Ver.31ベーシック版ということで、こちらの値段は540円+消費税。
簡単に年賀状が作れるということになっていて表紙にも「楽々年賀状2022」とあります。
DVD-ROMが付属で付いて、そこに年賀状のデザインデータがたくさん入ってるわけです。
来年2022年は寅年ということで使える素材数は合わせて2500点。
イラストや合成用のパーツ、背景などもありますし、喪中のハガキも作れます。
寅年用のデザインがメインなので他の干支は使えませんが、値段が安いので毎年買っても良さそうです。それにしてもこのデザイン数は凄いですね。 
寅年にちなんで、ケロッグコーンフレークでお馴染みの「トニー・ザ・タイガー」のデザインイラストも含まれています。

トニーザタイガー年賀状.jpg

DVD-ROMを読み込めなくても、本誌の専用ダウンロードサイトから素材やソフトをダウンロードできるので助かります。

年賀状デザインの一例

簡単にオリジナル文章も入力できる

年賀状で使う住所録を管理することも可能で、すっきりと見やすい宛名面が作れます。
宛名に使用する文章は筆文字などフォントも自由に変更できます。
また年賀状のデザイン面では使用した素材と一緒に自分の考えたオリジナル文章を入力して印刷することもできます。
人気クリエイター作家の書き下ろしたデザインも何種類か入ってます。
簡単な操作でデザインのカスタマイズが出来ます。
文章入力もそのまま使えるサンプルがたくさん付いています。

写真を取り込んだりオリジナルの文字パーツの作成ができる機能なども搭載されています。
デザインと写真を合成してオリジナルのデザインを簡単に作れそうです。
自分の家族写真やペットの写真を一緒に年賀状に印刷することで近況を報告したり、色々と想像力を膨らませて楽しい年賀状を作れそうですね。
謹賀新年などの賀詞が入ってないもの、入ってるもの、添え書きが入ってるもの、入ってないものを選んで使うことが出来ます
定番の年賀状デザインから仕事で使う年賀状、友人知人に送る年賀状のデザイン、おしゃれなデザイン子供向けのデザイン。
それから様々なパーツやアイコンなどもお正月用、寅年用として含まれております。

ソフトをインストールしたら最初にプリンターの設定と葉書サイズの設定を確認し、テスト印刷をしてみましょう。
出来上がったデザインはセブンイレブンのコンビニなどでマルチコピー機を使って印刷できるようです。
もちろん印刷は自宅のプリンターからも印刷できます。 

楽しみながら自分で年賀状をデザインする

自分の選んだデザインが年賀状になるって言うのはねとても楽しいことですし、これだけの値段でたくさんのデザインあるので本当に選ぶのに迷ってしまいます。
例えば相手によって一人ひとりデザインを変えたりメッセージを入力したりすることも可能です。
本当にもうこれだけでクリエイティブな年賀状を作れますね。
お世話になった人や大切な相手に送る年賀状を自分の手で心を込めて作る。
とても充実した楽しい時間を過ごせるのではないかと思います。

>心と心のネットワーク

心と心のネットワーク

マンツーマンでしっかりと学習したい方のために、きらきらサポート独自の個別管理システムを導入し、一人一人に合わせたサポートしています。   学習を始める前には、しっかりとカウンセリングしてレッスンに取り入れます。どんな事でも気軽にご相談ください。

CTR IMG